« $カブココ$:7月26日(火) | トップページ | $カブココ$:7月27日(水) »

2005.07.27

岡八朗さん死去、吉本新喜劇黄金期に活躍

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 岡八朗さん死去、吉本新喜劇黄金期に活躍.

岡八朗さん死去、吉本新喜劇黄金期に活躍

「笑いの星」が、また1つ、消えてしまいました。
お悔やみ申し上げます。
それにしても、えげつな~。。。

岡八朗さん死去、吉本新喜劇黄金期に活躍

 「奥目の八ちゃん」の愛称で親しまれた元吉本新喜劇の岡八朗(おか・はちろう、本名・市岡輝夫=いちおか・てるお)さんが26日午前5時20分、肺炎による呼吸器不全のため兵庫県尼崎市内の病院で死去した。67歳。
 1月に肺炎を患い、その後回復したが、数日前から再び体調を崩した。25日早朝に急変。救急車で病院に運ばれたものの、すぐに意識がなくなった。弟子のオール巨人、おかけんた・ゆうたが病院に駆け付け、25日深夜まで付き添ったが、3人の帰宅後に息を引き取った。オール阪神はテレビ番組のロケで、インドネシアに滞在していた。
 岡さんは60年に新喜劇入り。黄金期を支え、人情味あふれるキャラクターや「くっさ~」「えげつな~」などのギャグで、30年以上も活躍した。私生活では満身創痍(そうい)だった。アルコール依存症に悩まされ、30歳で結核、55歳で胃がん闘病、58歳で脳挫傷に。80年には妻と死別し、98年には長男が病死、01年には再び離婚を経験した。03年に心機一転を図り「八郎」から「八朗」に改名。最近は、同依存症克服をテーマに講演活動も行っていた。今月16日のオール阪神・巨人の結成30周年記念イベント(大阪)で「ガオー」のギャグを披露したのが、最後の舞台となった。
 通夜は27日午後7時から、葬儀・告別式は28日午前11時半から、ともに兵庫県尼崎市東難波町5の17の30、ベルコ尼崎駅前ホール。喪主は長女市岡裕子(いちおか・ゆうこ)さん。
(日刊スポーツ) - 7月27日9時56分更新

|

« $カブココ$:7月26日(火) | トップページ | $カブココ$:7月27日(水) »

コメント

訃報に対しTBすることに躊躇しましたが、悲しみと想い出を共有したくTBさせて戴きました。
TB有り難う御座いました。

投稿: ひとり | 2005.07.28 08:40

ひとりさん、コメントありがとうございます。
多くの方のブログ、そしてトラックバックの多さに、ますます惜しい方を失ったと感じています。残念でなりません。

投稿: まゆげぶた | 2005.07.29 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47039/5173828

この記事へのトラックバック一覧です: 岡八朗さん死去、吉本新喜劇黄金期に活躍:

» 奥目の八っちゃん ありがとう [ひとりの独り言]
奥目の八っちゃんが亡くなったって・・・ 最後にテレビで見たのは、「さんまのまんま」だったなぁ。弟子のオール阪神・巨人の巨人さんと一緒に出ていた。あれが見納めになってしまったんだね。 随分と痩せていたけど、「くっさ〜」のギャグも何度も見せてくれた。 子供の頃、土曜日の昼に吉本新喜劇を見るために学校から走って帰ってたよ。 いつも笑わせてくれたね。本当にありがとう。 ゆっくり眠ってね。 【吉本新喜劇の黄金期�... [続きを読む]

受信: 2005.07.27 17:27

» 岡八朗さん死去!! [にのきんのぺーじ]
「奥目の八っちゃん」の愛称で親しまれた元吉本新喜劇座長の岡八朗(おか・はちろ う、本名・市岡輝夫=いちおか・てるお)さんが26日未明、亡くなった。67歳だ った。 告別式、喪主は未定。 兵庫県尼崎市生まれ。高校卒業後、宝塚映画の研究生を経て吉本新喜劇(当... [続きを読む]

受信: 2005.07.27 22:27

» 岡八朗さん死去 [黍若日記]
「奥目の八ちゃん」の愛称で親しまれたコメディアンの岡八朗さんが、呼吸器不全のために亡くなった。67歳。吉本新喜劇で座長を務めるなど人気を博していた。 [続きを読む]

受信: 2005.07.28 14:20

» 岡八朗さん死去 [黍若日記]
「奥目の八ちゃん」の愛称で親しまれたコメディアンの岡八朗さんが、呼吸器不全のために亡くなった。67歳。吉本新喜劇で座長を務めるなど人気を博していた。 [続きを読む]

受信: 2005.07.28 14:21

» 岡八朗さん死去 [黍若日記]
「奥目の八ちゃん」の愛称で親しまれたコメディアンの岡八朗さんが、呼吸器不全のために亡くなった。67歳。吉本新喜劇で座長を務めるなど人気を博していた。 [続きを読む]

受信: 2005.07.28 14:22

» 徒弟の幸福は徒弟だけが知る [恵比寿法律新聞]
巨人 涙の弔辞「天国でも弟子」「26日に死去した元吉本新喜劇の岡八朗さん(本名市 [続きを読む]

受信: 2005.07.30 18:23

» 徒弟の幸福は徒弟だけが知る [恵比寿法律新聞]
巨人 涙の弔辞「天国でも弟子」「26日に死去した元吉本新喜劇の岡八朗さん(本名市 [続きを読む]

受信: 2005.07.30 18:24

» 昭和は遠くなりにけり…岡八朗さん死去 [ひなすけの日記]
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 吉本新喜劇の黄金期支える…岡八朗さん死去 昨日の杉浦日向子に引き続き、ショック。 「俺はこう見えてもな、学生時代、ピンポンやっとったんや」 「空手もやっとったんやで! ま、通信教育やけどな」 「すきがあったらかかってこんかい!(でも及び腰)」 「ぐわkjsだおいつrjmんbm(表現不能の泣き)」 「(人のフィアンセに)僕と結婚してください!」 あぁ思い出される珠玉のネタ… 僕の中では「岡八朗」ではない。あくまで「岡八郎」である。 ... [続きを読む]

受信: 2005.07.30 22:55

« $カブココ$:7月26日(火) | トップページ | $カブココ$:7月27日(水) »