2004.11.16

いよいよ!明日!ドラゴンクエスト8発売!

 一番、最後にプレイしたドラゴンクエストは、「4~導かれし者たち」(1990年)だっただろうか?1990年は、まだ学生だったので、多分プレイしたと思う。しかし、残念ながら、シナリオの内容は、全然覚えていない。(^-^;)
翌年、社会人となり、ロールプレイングゲームに縁遠くなっていく。と、いうか、「社会人」というのは関係なく、(老化のせいだろうか^-^;)1週間くらいプレイしないでいると、前の続きはキレイさっぱり忘れさられている。
 「あれ?なぜ、この村にいるんだっけ?って、いうか、この村は、どこ!?」みたいな。
前の続きを思い起こすのにも時間を要し、いずれコントローラを握らなくなっていく。かなしい。。。

 一番、最初にプレイしたドラゴンクエストは、今でも鮮明に覚えている。「2~悪霊の神々」(1987年)。「2」の頃は、まだ爆発的なブームにはなっていなかった。だから発売日当日でも入手することが出来た。
発売日は、あいにくの猛吹雪。その中、学校から帰宅して即、ダイエーまで買いにいった。久保田利伸の「TIMEシャワーに射たれて」の12インチシングルも買ったっけ。
帰るや否や、レコードを聴きつつ、カセットをファミコンにIN!黒い画面の中。ENIX PRESENTSのロゴ表示。そして、♪チャッチャ チャーチャーチャーチャーチャッチャー チャチャチャーチャ チャチャチャチャーチャー の例の音楽。
いやぁ~、あの時の感動たるや!(^-^)
クリアにどれだけの時間がかかったかは覚えていない。途中、カギを持っている盗賊を探せず、苦労したのを覚えている。まさか、あんな所にいたとはねぇ~。(^-^;)

唐突だけど、鳥山明の絵が好きです。「2」を買おうと思った理由の1つでもあります。あのパッケージのイラスト、いいですよねぇ。(その頃、「1」の存在は知りませんでした。。。)
でも、やっぱ、ゲームになると2頭身キャラになっちゃう。あれはあれで、カワイイんだけどね。
あのデザインのまま、ゲームに登場されればウレシイのだけど。。。

ドラクエではないけど、トバルという格闘ゲームがありましたね。キャラクターデザインは、鳥山明!デザインされたとおりのキャラ同士が戦う!。。。でも、3DCGになると、せっかくのキャラのよいところがなくなるような気がしました。
立体じゃなくてもいいから、平面でいいから。。。

その希望をかなえてくれそうなのが、ドラゴンクエスト8!!(^-^)
開発中の画面を見たときに、「え!?まじで!」って感じで、超驚きでしたよ。
まるでアニメのようじゃないですか!!
あんなことできるんですねぇ。
鳥山明のキャラの雰囲気が損なわれることなく、ゲームを楽しめそう!
キャラのテンションを上げてる姿は「うん?スーパーサイヤ人かい?」って感じもするけど。。。
久々に、RPGに浸ってみますか。(^-^)

【PS2】DRAGON QUEST VIIIドラゴンクエスト VIII 11月27日(土)発売日以降お渡し分←早くやりたい!ドラクエ8!

【公式】ドラゴンクエストVⅢ

≪中古≫ドラゴンクエスト(ソフトのみ)≪中古≫ドラゴンクエスト2(ソフトのみ)≪中古≫ドラゴンクエスト3(ソフトのみ)←昔懐かし、ロト3部作!
【PS】ドラゴンクエストIV~導かれし者たち~←オイラの中で、多分、これが最後のドラクエ。
【PS2】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁【中古】ドラゴンクエスト6(完品)【PS】ドラゴンクエストVII~エデンの戦士たち~←う~ん、全然知らない(^-^;;;)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

映画館で「ニンテンドーDS」

任天堂、「ニンテンドーDS」のタイトル数、ポケモン映画との連動企画を発表 / デジタルARENA

任天堂、「ニンテンドーDS」のタイトル数、ポケモン映画との連動企画を発表

ここ最近、無性に「スーパーマリオブラザーズ」をやりたくなる衝動にかられます。
頭に音楽が響き渡ります。
♪チャチャッチャ チャチャチャ(←おなじみのテーマ)
♪ンバンバンバ ンバンバンバ(←地下の面(?)のテーマ)
ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」
ファミコンミニ買っちゃおうかなぁ~。(^-^

ニンテンドーDSってのが、発売されるらしいっすねぇ。
宇多田ヒカルがCMやってる、新ゲーム機。
何だか、どこかのPCのOSみたいに、毎年のように新しいのを出されてもなぁ、という気がします。
でも、このDSの機能は、ちょっと面白いですね。ニュースみて、Oh!と感嘆してしまいました。

映画とリンクするってのは、いいアイディアかなぁと思いますね。
最近、公開終了したら、すぐDVDになっちゃうでしょ。
だから、よっぽど観たいなぁって思う映画じゃないと、映画館までは行かないんですよね。
DVDを買うか、借りるか。
DSに限らず、映画館ならでは!の企画が色々あると、映画館に足を運ぶ人も多くなるんだろうなぁ。
でも、上映中に本体を使うのは、いかがなものかなって感じもしますけど(^-^;)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

新型!プレイステーション2!!

新型!プレイステーション2!!

遂にお目見えですね!新型のプレイステーション2!
まぁ、薄いっすねぇ。
ここまで、薄いと、「何も縦置きしなくても…」って気もしますが。。。
でも、ちょっとした隙間に、挟んでおけるかな。。。熱くなっちゃうね(^-^;)

なんせ、初代は重かった。
少し場所動かそうと思っても、両手で持たないとね。。。
片手だと重くてプルプルしちゃうし。
ゲームキューブみたいに取っ手があればいいのにね。
ま、それはともかく。

新型は、初代と同じ性能なのかな?
まったく同じなら、買う人も少ないような。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

バイオハザードⅡ、観たい(^-^)

先週末に前作を放送してましたね。
うっかり、途中だけ見てしまいまして。

個人的に、ミラ・ジョヴォヴィッチ(アリス)の顔は「あまりぃ~^-^;」、って感じだったので、
興味なかったのですがね。なかなか面白そうだったなぁ。
ゲームも少ししかやったことなかったし。(怖くてねぇ~^-^;ドキッとしちゃう)

少し気になりだしたので、インターネットでゲームや「Ⅱ」について調べちゃった。

あの「アリス」ってキャラは映画だけのキャラみたいですね。知らなんだ。
てっきり、ゲームキャラだと思ってました。

「Ⅱ」から登場するのは、「ジル」。これはゲームキャラなんですね。
# ゲームの主人公って全作同じかと思っていたら、違うんですねぇ。
「ジル」は、ゲームの最初と「3」に出てるみたい。

そして、「Ⅱ」で「ジルを演じるのが、シエンナ・ギロリー!(^-^)
全然知らない女優さんですが、イイっすねぇ。
ネットで検索しても、ほとんどヒットしないくらいの無名(?)なのかな。
いやぁ~、いい!かっこよさそう!
これは、大きなスクリーンで、活躍する彼女を観るしかないね!
# ミラ、前作よりキレイになってる?(^-^;)

何かのレビューに書いてあったけど、「”恐怖”、”ホラー”というより、”アクション”映画」
と、ありました。”観ず嫌い”になっている人も一度観てみては。。。
前作レンタルしてこよぉ~っと(^-^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)